by NEWS
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

ESC閉じる

Larger Font Smaller Font 上へ 下へ Go comment 印刷

山形 マインド勉強会の報告

 

2020年は予想もしなかったパンデミックによって、世界中が混乱と困難な状況におかれました。当国際マインド日本教育学院も活動の制限を受け、ホールでの講演会等の集会ができなくなりました。
そんな中、今現在もマインドの勉強会をオンラインで続けているグループを紹介します。山形県新庄市の有志の皆さんです。代表は斎藤眞井先生で、マインド学院山形支部のリ・カンウク先生が講師として指導しています。

 

스크린샷 2021-01-25 오후 11.20.01.png
 

約2年前から始め、当初は集まって週1回の勉強会でしたが、コロナ禍で集会はできなくなり、昨年3月よりLineを利用した12名くらいの学びとなり、今はZoom に切り替えました。パク・オクス博士のマインド本を教材にして皆で読み合わせ、自分の思いを話したりして、お互いの心の交流をしています。『私を引いて行くあなたは誰か』からスタート、『心を売る百貨店』『心の畑に立って』、そして今『私の中にいる私でない私』の4冊目に入りました。

 

스크린샷 2021-01-25 오후 11.19.50.png


2020年10月からは「心の畑のマインドチーム」の名前で、5人のメンバーで別の勉強会も始めました。国際マインド教育院発行のカードを日本人に分かりやすいよう翻訳校正し、オリジナル作品もいろいろ作って発表し合っています。ほぼ週1で1時間半ほどの集まりです。

 

스크린샷 2021-01-25 오후 11.19.42.png

                                                     (オリジナルのマインドカード)

 

これからの目標は、マインド講義の能力を伸ばし、より多くの人に、特に若い人たちに知ってもらう活動がしたいと言われます。