by しん
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

ESC閉じる

Larger Font Smaller Font 上へ 下へ Go comment 印刷

 2015年12月15日から17日まで3日間「成功する生き方と幸せな生き方のための自己啓発」講演会が沖縄県宜野湾ベイサイド情報センタ-で開かれた。講師の中澤操氏は 「川の流れのように心にも流れる道がある。」というテーマで 心の世界を6段階に分けて詳しく説明した。


1.jpg

↑講演中の講師・中澤氏


第1段階 自分を信じる
第2段階 怠惰と放蕩 (たいだとほうとう)
第3段階 失敗
第4段階 苦痛
第5段階 後悔 (こうかい)
第6段階 幸せな人生

新しく10人の方が参加し、心の世界の6段階の話を聞きながら、なぜ人生に苦難や後悔が訪れるかを知り、
心に共感できる部分ができ、参加者全員が真剣に講演を傾聴した。


2.jpg

↑「ケラマ民宿」


講師とともに行った会員たちは「ケラマ民宿」で生活をした。そこではお金を稼ぎに来た人、家族とけんかしてきた人、仕事に慣れずに来た人たちが、安く滞在していた。共に食事の時間をもったり、今までどのように生きてきたかなどの話をしたりする中で心の世界について会話する時間となった。彼らは心を開いた上で講師の話に耳を傾けた。その後、一緒に講演会に参加し講演を聞いた。

3.jpg

↑食事の様子


「私は今まで暮らしながらこんなにきれいな心を持った人は初めて見ました。今回マインド講演を聞きながら、私の心がきれいになって、こんなに正確な心の世界を伝える人たちに会って私の心が新しくなりました。」(しずえ)

4.jpg

↑講演後の相談会


「私はホテルで仕事をしながら多くの葛藤を持っていました。上司が先進国と途上国の人たちを差別するのを見て、理解できませんでした。結局仕事を辞めて、以前日本の留学をして日本に対する良いイメージを持っていたので、沖縄に行きたいと思い、ここに旅行へ来ました。 ‘マインドが変われば人生が変わる。’という講演を聞きながら、心の世界を学ぶことができる機会になって、私が探し回っていた世界に出会えて本当にうれしいです。」(ユミ)

5.jpg

↑民宿の前で記念撮影


講演会が終わり、宿に戻ってくると一緒に食事を作って食べて、その日に聞いた講演について話して心を分かちあう交流する時間となった。

沖縄でマインド講演会の開催が今年も各地で開かれることを願う。